『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 習性

<<   作成日時 : 2017/03/06 20:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

思えば、

ガキの頃から、

サッカーをやったり、

それが嫌で

野球をやったりしてきた・・・。


だから、

学生時代は

いつも“集団”に属していた・・・。


その究極の目的は、

サッカーにせよ、

野球にせよ、

“皆で敵をやっつける”・・・というコトだった・・・と解釈している。


スポーツにはいろんな意味がある。

でも、

やっぱり勝ち負けの世界。


その反動からか、

大学時代は

何処にも属さなかった・・・。


それはそれで自由な毎日・・・。


しかし、

自由な生活もやがて

社会人生活に入れば

会社という組織の一員となり、

やっぱり、

“皆で敵をやっつけよう”・・・という(というとちょっと違うかもしれないが)

幼少から知らぬ間に身につけられた雇い主への忠誠心で

会社の為に必死に(実際はそんな必死じゃなかったが)頑張った・・・。


時代的には、

“サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ”・・・という時代ではなく、

リストラ、早期退社、左遷、過労、鬱病、サービス残業、等々・・・そんなコトと常に背中合わせ・・・。


結局、

私のようなタイプの人間は

サッカーや野球をやっていた頃と同じように、

集団生活に嫌気がさし、

よりによって、

働き盛りで会社のダイナモにならなくてはイケナイ時期に、

一匹狼への道を歩み始めてしまった・・・。


人間にはいろんな考え方や生き方があるから

何が正しく、

何が間違ってる、なんて誰も断定は出来ない・・・。


だから、思うんですよ・・・。


人とて、動物・・・。


その習性があるから、

それに従えばイイんじゃないか・・・と・・・。


毎日の散歩を何より楽しみにしているイヌも居れば、

ネコにとってイヌのような散歩は苦痛でしかない。


無理は、イケナイ・・・。


折角の人生だし、

無理だな・・・これ・・・、と思う生活は

ストレス以外の何物でもない・・・・・。


人間は人間で、世の中で唯一無地の存在だから、

イヌやネコのようにひとくくりにできる部分とそうでない部分があるから

そうでない部分を尊重して・・・。







先週末には

国道を走るオートバイを多数目撃した・・・。


季節的にも絶好だし・・・当然だ。


でも、

数十人編成の集団で走る人達もいれば、

とんでもなく遠方のナンバーでソロで走っている人も居る・・・。


・・・これもある意味習性だ・・・。


オートバイの世界は楽しみ方なんて自由そのもの。


安易には言えないが、

オイル屋的には、

そんな集団行動派が動き出すと

忙しくなる・・・。


その集団には

ほぼカリスマ的なボス猿が居て、

『おい、今週末、行くぞ!』

と声を掛ければ、皆それに従う・・・みたいな感じが多い・・・。


カリスマ的なボス猿が、

ツーリング等を企画する

ショップだったりもする・・・。


だから、この時期、

一気にオイルは動きやすくなる・・・。


特に、米国式空冷V型2気筒エンジンの集団は・・・・・。


オイル屋は20W-50のエンジンオイルを

仕入れても仕入れても・・・の状態になる・・・。


どうやら、

今年も

そんな季節が

やってキタようだ・・・・・。



嬉しいような、そうでないような・・・・。


忙しくなるのは、自由が奪われるコトでもあるのだが、

いや、やっぱり嬉しいんだよな・・・・。(笑)


とにかく、待ち望んだ“春”である・・・。



画像

最近は部分合成油のプロSyn派もかなり増えたが、それでもやっぱり一番人気はこちら・・・。車幅のあるアメリカンビッグツインの場合、ツーリングでの渋滞は避けられない・・・。だからオイルは特に熱に強いモノを選びたい・・・。




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人間も生物だから、本能がベースなんだと思います。
心地よいとか好ましいとかも、意識では感じてますが、人の本質で受けとめてるのではないでしょうか。
人には理性も知性もありますが、他の生物と同様に本能と言うか根本が感じることや行動の縁起となってると思います。
まっ、楽しいが一番ですねw
yan
2017/03/07 01:53
お世話になります。そうですね…。いろんな制約の中で自由に楽しむ。それが一番。人間らしく生きたいものです。
yamamoto works
2017/03/07 05:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
習性 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる