『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS ウレタンクリア

<<   作成日時 : 2017/05/27 19:35   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

このトコロ、

天気が崩れていたので

やれなかったコトがある・・・。


それは、

塗装・・・。


塗装といっても

私の場合

シロウトなので

非常に低いレベルでの“塗装”・・・。


例のヤマハ・ポッケのYACCO仕様の、

(そもそも息子がフリマで購入したが、未だ原付免許も無い為長期放置)

ガソリンタンクがサビサビのグズグズのパー・・・になった為

その補修としてサビの除去とタンク内のコーティング(再サビ防止の為)を

この数週間でセコセコ、コソコソ・・・とこなしていたのだが、

どうせななら、外側にも手をつけてやろう・・・なんて“ついで”の作業を考えていた・・・。


このポッケの独特の、

まるで

オニギリのようなプリティなタンクは

そもそもはブルーメタリックだったが

どうしようもない状態たっだので

フリマで購入の際、一気に私が叩いたり盛ったり整え

再塗装を施している・・・。


オーナーである息子の意向で、

『緑系がイイな・・・。』

というリクエストにお応えして

ウレタン缶スプレー(イサム塗料製)のグリーンで

塗った・・・記憶がある・・・。


何せ、

ガソリンタンクは

ウレタン塗料でなければ

意味が無い・・・。


ラッカー系なら

ガソリン一滴にも耐えられない・・・。



しかし、

実際塗った後に

あまりにYACCOの段ボールと同じ色だったので

私が遊び感覚で“YACCO仕様”にした・・・。


だが、

その上からクリアは吹いていなかった・・・。


それは、

オーナーである息子が

気に入らねえなぁ・・・といった際に

簡単に剥がせるように・・・という親心(???)だったのだ・・・。


だが、

時はめぐり、

そのタンクは

再度レストア的なコトをする・・・というコトになったので

遠く実家を離れたオーナーの意向などもう気にする必要もなくなったので

以前からやってみたかった

ウレタンクリアをこのタンクに吹き付けてみるコトにしたのだ・・・。


クソガキのような親父の抑えきれない欲求を

息子は日本海側からどう思うのだろうか・・・?


・・・ま、知ったコトではないな・・・。


塗料のメーカーというのは

下地からすべて揃えた方がイイ・・・。


20年程前、クリアだけを別メーカーで仕上げようとし、

見るも無残な悲劇が起きたことがある・・・。


人間というのは同じ過ちを繰り返す生き物だとは思うが、

それでもその時の悲劇を今でも忘れることができないので

妙なチャレンジはしたくないのだ・・・。


無難な選択・・・。歳を重ねれば誰でも学ぶコトだ・・・・・・・。





さて・・・。

どうせなら・・・と思い、

サイドカバーや前後のフェンダーもクリアを吹き付けた・・・。


クリアを吹く時の極意を

同級生の塗装屋に聞くと、

『タレる直前でやめるコト・・・。』

そう言っていた・・・。


そうは言っても、

私は

あくまでシロウト・・・。


・・・・・楽しくやれればそれでイイ・・・。


仕事の電話もそっちのけで作業に没頭してしまった土曜日は

こうして過ぎていく・・・・・・・。


画像

これでステッカー類は剥がせなくなった・・・。誰かが手を加えない限り永遠にYACCO仕様だ・・・。多分キャブも開けないとダメだろうなぁ・・・。元に戻すには先は長いなぁ・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウレタンクリア 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる