『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全復活

<<   作成日時 : 2017/05/28 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日のお父さんは

忙しい・・・。


何かと雑用を頼まれ(押し付けられ)る・・・。


それにしても

イイ天気・・・。


絶好の行楽日和・・・。


でも

そんな予定も

カネも時間も

ある筈も無く

とりあえず

本日で

“ヤマハ・ポッケ復活計画”にケリをつけてやろう・・・。


雑用の合間合間に何とか終わせる・・・という目論みだ・・・。


タンクは仕上がったから、

あとはその影響が及んでいると思われる

キャブを清掃する。・・・オーバーホールだ。


放置する前は確か快調に動いていた・・・と記憶しているから

多分これで復活するハズだ。


まあ、雑用をしながらなので

はかどらないったらありゃしないが

どうにかこうにか

夕方には、ハイオクを満タンにGSへ、そして、

ちょっとした山道を走るコトができた。


やっぱり、

小排気量の2サイクル、

特にヤマハの2サイクルは、

最高だ・・・。


では、

本日の工程

は写真にて・・・。


画像

想像通りキャブの中はグズグズ・・・だった・・・。久々に御開帳しておいて正解だった・・・。これじゃおそらくエンジン掛からなかっただろう・・・。年単位での放置はガソリンの劣化を想像以上に進行させる。混合2ストの方が遥かに放置には強いからオイルの力って偉大だな・・・と思ったりする・・・。


画像

キャブを開帳すると想像以上のダメージだった為、急遽、“キャブクリーナー”的なモノを買いに行こう・・・と思ったのだが生憎私にはそんな時間は無かった・・・。なので急遽、代品を作成した。な・・・なんとYACCOの燃料添加剤ネトヤンの流用・・・。流用といっても汎用のスプレーにネトヤンをそのまま詰め替えるだけ。


画像

これをバラしたキャブの本体やジェットやニードルに吹き付ける・・・。すると、あら不思議、みるみる内に強靭な汚れが撤去できる・・・。詰め替えた容器にはこうして中身を記しておくことで妙なコトが起きるのを防げるだろう。しかし、今回はあくまで代用としての使用で本来の使い方ではないので良い子はマネしちゃダメだぞ。ド変態はマネしてもイイけど、“キャブクリーナー”みたいなモノがあるならその方が多分適切です・・・。


画像

ついでと言っては何だか、ギアオイルも交換してやった・・・。年単位の放置の場合その方がイイ・・・。YACCOカラーのポッケに相応しくGEAR BOX 2tを使用した。容量は0.6L也・・・。(ちなみに2サイクルオイルはYACCOのMVX500 2tを使用している・・・。)



画像

早速、GSと山道へ・・・。新東名の下辺りを・・・。キャブの調子をみながらの走行・・・。マイナスドライバー1本持ってブラブラと・・・。久々に味わう鋭い吹け上がりはやっぱりワクワクする・・・。ナンバーに目をやると自賠責保険がこの6月で切れる・・・。うーーーん・・・いいタイミングで復活させたのかもしれない・・・。このまま自賠も切れていたら多分もっともっと放置プレイが続いてしまっていたかもしれないし・・・。ああ、それにしても、足でチェンジするバイクはウチにはもうこれしかない・・・と思うと素直に『やっぱ、楽しいな・・・。』と改めて思ってしまうのだった・・・。



とりあえず、

ポッケの復活で

ウチのバイクはすべて完調になった・・・。(と思う・・・。)


何か、ちょっと気持ちが晴れた・・・。


さて、

5月もあと3日・・・。


頑張らなくちゃ・・・・。












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
完全復活 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる