『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 気ままな日曜日

<<   作成日時 : 2017/06/11 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日です・・・。


朝だけちょいと仕事が入りましたが、

あとは何もなくのんびり過ごせました・・・。


ありがたい休日であります・・・。


しばらくエンジンを掛けていなかった

モトコンポとET3と50改をキックしてみましたが

ダメなオーナーとは裏腹に

1発・・・ないし2発で目覚める素直な子達・・・。


途中で家族の野暮用に借り出されるこはありましたが、

まあ極めて平和な休日となりました。


あまり大したことでは無いのですが、

ポルテの汚かったシートベルトを掃除しました・・・。

これは妻のリクエストでもあったのですが、

ポルテの内装はベージュで

この色が実に汚れが目立つ・・・のだ。

特に手垢的なモノであろう黒ずんだような汚れ・・・。


S126を中心としたケミカルで

これまで一通りクリーニングしてきたのだが、

これまでの日々毎日のように引っ張られてきたシートベルトだけは

どうしてもキレイにならなかった・・・。


なので昨晩から

一昼夜シートベルトを引っ張り出し

洗剤に漬け込んでおいた・・・。


そうは言っても特別な洗剤ではなく

洗濯用の普通の洗剤に少しだけ色物対応の漂白剤を混ぜたものを

お湯で薄めたモノ・・・。


シートベルトのアンカーボルトが外せる運転席は外してしまい、

助手席側は引っ張り出しストッパーで固定した。


あまり期待していなかったのだが、

結果は思った以上にキレイになった・・・。


いずれにせよ汚れているモノは気持ちが悪い・・・。


見ず知らずの他人がつけた汚れなら尚のコト・・・。


古典的な方法ではあるが、

案外キレイになってスッキリしたので

汚れが気になる方は是非トライしてみて頂きたい・・・。






あ、それから、

メールでの質問で実に多い、

MEISTERやYACCOはロングライフと聞きますが、どの位モツのでしょうか?』

というのに答えておこうと思います。


正直、

もう何百回も答えているのですが、

一概に言えない・・・というのが回答です。


確かに一般的なオイルに比べてかなり強靭なオイルではありますが、

クルマやバイクは

オーナーの走り方、使い方が人によって全然違います。

だから、

『1万キロは大丈夫。』

なんて無責任なコトは言えないんです・・・。


わかっている方は、

『普段は通勤に往復30キロ。たまに峠も攻めますし、半年に一度サーキットも走ります。』

なんてコトを書いてくれますので

そういう場合は、

常識的な範囲での交換サイクルを提案しますが、

ぶっきらぼうに、

『どれだけ走れますか?』

と言われても答えようがないのです・・・。


それから、そもそも

オイル自体が崩壊するのではなく、

外的要因がオイルをダメにします。


つまり、

燃料や

空気(中の水分)等々・・・。


だから、

エンジンそのものの状態や

外気の状態等でかなり変わってきてしまいます・・・。


御了承下さい・・・・・。


もう一つ、オイルと無関係ですが、昨日、

『社長(ネコ)の首輪を最近していないようですがどうしたのですか?』

なんて質問も頂きましたのでお答えします。


無い方が社長にとって幸せかな・・・と思っただけです。


ウチの社長(ネコ)は、ウチから外出はしませんし、

飼い猫である主張は不要です。

実に慎重派なので外に出るチャンスはいくらでもあるのですが

出ようともしませんのでおそらくこの先もずっと家猫だと思います。


ですから、

首輪は不要です。



最初の内は可愛いから・・・という理由もあって

首輪だけでなく鈴も付けてましたが

社長の身になって考えれば

そんなものは人間のエゴであり

ネコにとってはストレス以外の何物でもないだろう・・・と・・・。


ナチュラルに少しでも長生きしてもらいたいのです・・・。


ただそれだけ・・・です。


そんな取り留めもない話になっちゃいましたが、

さあ、

また1週間頑張りましょう・・・。


画像

一晩漬け置きしたシートベルトはこんなに汚かった・・・。長年使っているクルマでシートベルトという箇所は案外盲点かもしれない・・・。たかがベルトだが乗る度に手で触れて人間の体に巻き付いているのだから・・・。見た目はそうでなくても何気にこんなに汚れていたりするからたまにはお洗濯を・・・。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気ままな日曜日 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる