『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS Nothing but OIL

<<   作成日時 : 2017/06/19 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

今週は中盤から梅雨っぽくなるらしい・・・ですよ・・・。

あくまで予報ですが・・・。


思えば、梅雨の真っ只中・・・のハズ・・・。


だから多少は

そんな感じの方が

情緒があるってもの・・・なのか・・・?


まあ、

私は

晴れてる方が

嬉しいですケド・・・。


何をするにも・・・。





さて、

今朝は

予告通り

父のクルマのオイル交換から・・・。


気がつけば

すっかり10万キロに達したトヨタ・カローラ・アクシオ・・・。


エンジンの掛け始めに、

『キュルルッ!』

・・・というので、

ベルトを張り直してやりました・・・。


ホントはもう交換したいケド・・・。


それにしても

前回の車検直前の

オイル交換(半年前)の時、既にこんな感じだったから、

『車検の際に、ベルト交換するか張ってもらうかするように。』

と忠告しておいたのに・・・。


結局、私がやる羽目に・・・。


いつもこうだ・・・。


父が世話になっている田舎のクルマ屋もよく知っているが、

『この手のクルマは、こんなもんさ!』

とかなんとか言ってスルーしたのが手に取るようにわかってしまう・・・。


ま、しょうがない・・・。

これも一つの親孝行というコトで・・・。









そうそう・・・。

先日ブログで紹介した

BMWの件ですが、

実に反響が多く

全国の様々な方(特にBMWオーナー様)から

メールを頂いております・・・。


その質問のほとんどが、

『これは、BMWのエンジンにはありがちなコトなのですか・・・?』

というモノ・・・。


私は人生で過去BMWを所有したコトはありません。

おそらくこの先も無いでしょうケド・・・。(苦笑・・・。)


だから、正直わかりません・・・。


ただ、

このような事例は

BMWには少なくない・・・というのは事実です・・・。


マジで・・・です。


その中には当然、BMW製ミニも含まれます・・・。


オイル屋的な話をすると、

BMWというメーカーは

オイルに厳しい欧州メーカーの中でも

特にオイルに厳しい(・・・というか、ウルサイ)メーカーであります。


もっと言うと、

欧州のオイルメーカーは

ある意味、BMWの要求をどうクリアするか・・・というのが

オイルの開発において結構なウェイトを占めている・・・と言っても

大袈裟ではない程・・・。


特に、

一昔前の

8Lとか入ってしまった頃の

直6エンジンはそうでもないが、

最近のモデルは、

3シリーズの4気筒では4.25L程度だったり、

5シリーズの6気筒でも6.5L程度のオイル容量になってからは、

オイルにとてもシビアになりました・・・。


正直、実例はイヤという程見てきました・・・。


でも、

当たり前の言い方をすれば、

そのほとんどが、

オイルの質とオイル交換のスパンが原因であり、

ソコさえしっかり管理できれば

特に問題は起こりません・・・。




所有したコトのないBMWですが、

運転は何度かしたことがあります。


BMWは生粋のスポーツカーメーカーではありませんが、

無理のないレイアウト、

伝統のシルキーシックスエンジン、

理想的なFR駆動、

そして、

強靭なボディ剛性・・・と、

何処をどう取っても、素晴らしいクルマです。

(表現が適切かどうかわかりませんが3シリーズは、
まるでとてもコストの掛かったしっかりしたAE86のようです・・・。笑)



クルマ好きなら

誰もが納得するスポーティー(スポーツではないが)な、

高級車であります・・・。


レクサス・・・?

負けてる・・・?

さあ、どうでしょうねぇ・・・?


個人的には

そうは思っていませんが・・・。(笑)


だから、

オイルだけ

しっかりやって下さい・・・。


とにかくオイルだけは・・・。


コストは掛かりますよ・・・、多少は・・・・。


でも世界屈指のメーカーなんですから、

エンジンオイルなんてケチってはイケマセン・・・。


もし、

それが納得いかないなら

いっそトヨタ製のクルマをどうぞ・・・・・。(笑)




画像

最低ライン・・・とまで言わないがBMWと名の付くクルマにはVX1000辺りが妥当・・・。巷に溢れる100%化学合成油でも問題はその内容・・・。一体何をもって100%化学合成油・・・というのかはオイルメーカーによってマチマチですから・・・。とにかく折角のBMWですから後悔のない選択をするのがオーナーの務めであります・・・。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかく高性能な車に乗るなら、楽しまないと勿体無いと思いますよねw
コストも手間もかかりますが、確実に楽しいんですけどね。。
yan
2017/06/20 20:34
お世話になります。
高性能でスポーティ・・・という理由でBMWを選ぶ・・・という人ばかりならクルマの為にいろんなコトを考えながら乗るのでしょうが、残念ながらこの国にはそんな理由で選ばない人も居ます・・・。メルセデスやBMWやレクサスは特に・・・。そういう人達は入れてるオイルや履いてるタイヤですぐわかりますね・・・。笑。
yamamoto works
2017/06/20 20:46
タイヤは確かに頭隠して尻隠さずですよね。。
と言うか、多分、気にもしてないんだろなw
yan
2017/06/20 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nothing but OIL 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる