『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 状況は刻々と変化する

<<   作成日時 : 2017/06/03 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

全く予想もしていなかったようなトコロから、

電話が突然掛かってきたりするので

商売というのはオモシロイものだ・・・と

改めて思ってみたり・・・。


そんな土曜日でした・・・。


丸8年程、毎日動き回っていると

案外こんな自分の存在に気づいてくれる人も

居たり居なかったり・・・。


継続は力・・・なのかもしれない・・・。








さて・・・。

仕事の話は

置いといて(おいおい・・・。)


ポッケのタイヤの話・・・。


IRCこと井上タイヤさんは

マニアックな少数派の為のタイヤを

作り続けてくれる国内随一のタイヤメーカー・・・。


3.50の6インチタイヤなど、

ほぼ、ヤマハ・ポッケ専用タイヤであるが

それすら例外ではない・・・。


先週末、一通り

ポッケが現役復帰に向けた修復が完成したのだが、

ふと、フロントタイヤに目をやると、

サイドにひび割れが・・・・・・。


あれ・・・・・?


数年前に一旦仕上げた時に

タイヤ新品に換えてる・・・ハズだよな・・・・・。


もう一度、タイヤをよーーーく見る・・・。

いくらなんでもひび割れるには早すぎるしだろ・・・。


すると、

リアは新品のままだ。

ヒゲも残ってる・・・。


だが、フロントはやはりダメ・・・・。


思い直していろいろ考えるが

何故そうなのか記憶に無い・・・。


こんな時、ブログをやっていると何かと助かる・・・・。

人の記憶なんて本当にアテにならないモノだし。


すると約2年前のブログに

リアタイヤのみを新品交換している記事が見つかった・・・。


そうか・・・。

フロントは

中古を使ったってコトか・・・。


多分、いずれ交換しなきゃ・・・で、

交換しやすいフロントに中古を使った・・・というのが

過去の私の考えだった・・・らしい・・・。


じゃ・・・、とりあえず、

機は熟した・・・というコトだな・・・。

交換しよう・・・。


あの時(2年前)だって、難なく新品ゲットできた6インチタイヤを・・・。


そういう流れで、

いつもお世話になっているタイヤ屋さんへ・・・。


ところが、

IRCのカタログを手に、

『ポッケの6インチを・・・。』

と言ってはみたが、

カタログにそのタイヤは掲載されていなかった・・・。


『あれ・・・?おかしいな・・・。』

タイヤ屋さんの社長も、

『あるハズだよ・・・。カタログの載せるのやめたんだろ。ポッケなんてマイナーだし。』


・・・が、

案の定その予想は

見事にハズレ、

絶版になってしまっていた・・・。


社長はIRCに問い合わせてくれたが、

『生産は完全に終了したワケではないが、在庫なし。再生産は未定。』

・・・だそう・・・。


ヤバい・・・・・・・。

焦る・・・・・・・・・。


流石のIRCすらも

ポッケなんて見殺したか・・・。


モンキーのような8インチはいくらでもあるが

6インチでこそのポッケである。


ここはやはり意地でもこだわりたいトコロである・・・。


帰宅し、

とりあえず

いろんなトコロをあたるが、

『ありませんねぇ・・・。』

の返事ばかり・・・。


参考までに

ヤフオクをチェックすると、

な・・・なんと、新品は万超え(!)なんてのもある始末・・・。

ウチの中古のひび割れタイヤよりもっと酷いひび割れも8千円とかで

出品されている・・・。


ま・・・マジか・・・・?


こんな事態になっていたなんて

私は何を呑気に生活していたんだ・・・・・。


もう既に

手遅れか・・・と諦めかけたその時、

ポルテのワイパーを注文し掛けていたある総合商社に

問い合わせてみた・・・。


『ええええっと・・・・。6インチの3.50ですか・・・?1本なら在庫有りますよ!』


おお・・・!


『○○円くらい・・・ですね・・・。業販で。』


おおお・・・!


全然安い・・・。

てか、

適正価格だ・・・。


そんなこんなで

最後の1本を無事ゲット。


そして、

本日

私の(息子の)ポッケは完全体になった・・・・・。


再生産の希望が少しある6インチだが、

ひび割れの外したタイヤも安易に捨てれなくなってしまった・・・。


ま、とりあえず、

やれやれ・・・だ。


画像

モンキーのようにどうしようもない遅さはポッケには無い・・・。2サイクル万歳だ・・・。大切にタイヤを使わせてもらう・・・。今後、新品が発掘されたらまたストックしていこう・・・。


画像

これが今まで履いていたひび割れタイヤ・・・。完全にゴミなのだが状況が状況だから簡単に捨てれなくなってしまった・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
状況は刻々と変化する 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる