『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS ソース

<<   作成日時 : 2017/06/04 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は日曜日・・・。


朝市出動、

近所のドブ掃除、

自宅の庭掃除、

ポルテのATF交換(2回目)、

1時間ほどの映画鑑賞・・・等々、

ありきたり(?)の日曜日・・・。


通販の荷物を出しに行く際、

ポッケで出動したのだが、

道中でリアブレーキの引きずりが発覚し

そのブレーキ調整時に

不覚にも、

全く不覚にも、

マフラーで火傷を負う・・・という

バカなコトもあったが

まあ、アリキタリの平和な日曜日でありました・・・。





そうそう・・・。

話は全然違いますが、

『昔は良かったんだケド、最近ダメになったよね、あのオイル。』

なんて話をよく聞かされます・・・。


そういうのって、

実際私もよく感じることがあります・・・。


オイルというのは、

同じメーカー、同じ銘柄でも

ちょいちょいモデルチェンジや仕様変更、

そのフォーミュレーションを変更するコトがあります・・・。


その理由はいろいろ考えられるのですが、

ワケあってその添加剤を使えなくなってしまった・・・とか、

ベースオイルの原産地を変更しざるをえなかった・・・とか、

より良いモノにしようとしたが、結果バランスの悪いモノになってしまった・・・とか、

まあ、いろいろなパターンがあるようです・・・。


そして、

そういうことになるそれ以前に

『その材料を使うとどうしてもコストが掛かる。』

『同じような効果が期待できるより安い材料が開発された。』

というようなメーカーのお財布事情も関係してきます。


あまり好ましくないパターンは、

大ブレイクしたオイルにありがちなのですが

もう、“名前”で売れる・・・という程メジャーな存在になると

より利益を追求するためにコストを抑える方向に走る・・・という禁断の手法を

取る場合もある・・・なんて話もなくはない・・・とか・・・。


まあ、

企業にとっては

最も容易いコスト削減は

そういうコトなのかもしれませんし・・・。

トップに立つ人が商売至上主義なら尚のコト・・・。



例えば、

オイルでは表現し難いので

ソースを例にとると、

日本では

超メジャーで圧倒的シェアを誇るコトでしられる某メーカーのソースですが、

数年前から

それまで使っていなかった

合成甘味料や人工甘味料を使うようになりました。


味が変わるとばれるので、

味は基本変わっていませんが、

私の身の回りでは数人の人がコレに気がつきました・・・。


そういうのに敏感な人は、

お菓子でもジュースでも

そういう変化に気がつくんです・・・。



いや、

別に

健康被害が出るワケでもないし、

不味くなったワケでもないし、

何せ、これも企業努力ですし

メーカーとしては代換え材料を常に検討するのは当然のコトなので、

ある意味正しい選択をしてるんです。



でも、

これに気づいたのは

私の身の回りの人間だけではなく、

他のソースメーカーも気が付いたようで、

その圧倒的なシェアに次ぐ“永遠の2番手”のメーカーは、

“無添加”・・・と商品のボトルに掲載するようになりました・・・。



たまたま私の手元に今ソレがあるので

そのまま紹介しますと、

“食品添加物(カラメル色素・増粘剤・化学調味料・甘味料)を加えてありません”

とキャップに記載しています。

そして商品名には

“有機野菜使用の・・・”とすらあります・・・。


当たり前のコトを

当たり前じゃないメーカーが出てくると

それだけで宣伝になったりするんですね・・・。


まあ、実は私は昔からソースはこちら派だったのですが、

確かに価格は前者に比べると若干高いのですが、

今でも圧倒的にこちらのソースを支持しています。



案外、

モーターオイルの世界も

同じようなモノ・・・なのです・・・。


『○○の※※というオイルが最高だ!』

そんなコトをよく耳にします・・・。


思い入れもあるでしょうし、

ずっと使ってきた信頼もあるのでしょう・・・。


ただ、

オイルは

ある程度

信頼できるメーカーのモノをお勧めします・・・。


その信頼とは、

ウソをつかない・・・つまり、

ユーザーを裏切らないメーカーという意味です・・・。


もし、

『このくらいの変更、一般ユーザーは気が付かないダロ・・・?』

的にメーカーが勝手な変更を行い、

それを公表しなかったりすれば、

消費者であるユーザーをバカにしているコトになります・・・。


バカ正直に

愛される商品を

世に送り出し続けるようなメーカーが

私は好きなのです・・・・・。




画像

決してソースマニアではないが、最近私がハマっているのは“トリイソース”・・・。それもこのウスター。アラフィフ親父にはもはやウスターが最高だったりする・・・。ちなみにこのウスターには鰹だしもチョット入っているので本来『目玉焼きは絶対醤油だ!』という私もこのウスターなら『いやぁ〜、ソースもアリだね!』となる・・・。尚あまり言いたくないのだが天ぷら(え・・・?天ぷらにソース?)にも相当合うのだ・・・。浜松の御当地ソースではあるが私の地元の静岡や清水ではまずお目に掛からないという浜松ならでは・・・の逸品である・・・。勿論、ウソ偽りの無いソースだ。大正13年創業。














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかレアな情報が出て来ますね(勿論ソースの事ではない)
私はちょっと関りが深かった時期が有るので、私のブログには書けない内容ですよ。
くささん
2017/06/05 15:36
お世話になります。
その反面、世界中からレアな素材を集めて
それらが何一つ揃わなくても完成しないオイルがあります。
くささん様の使っているオイルはそんなオイルなのです…。
yamamoto works
2017/06/05 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソース 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる