『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 天声Y語〜前置きは少々長めで〜

<<   作成日時 : 2017/06/06 20:32   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の日曜日に、

恐る恐るポルテの

エアコンフィルターをチェックしたんです・・・。


あわよくば、エアーブローで凌げないかな・・・って・・・。


結果、

見るも無残な

こんな公共の場では掲載不可・・・な状態のフィルターだった・・・。


やっぱり、

新品を用意してから

チェックすべきだったなぁ・・・と後悔してもあとのカーニバル・・・。


やむを得ずエアーブローはするにはしたが

誠に不本意ながらの再装着・・・。


だが、本日、無事、新品フィルターゲット・・・!しかもトヨタ純正デンソー製だ。


ネットで売ってる

某国で作られたインチキフィルターとは全然違うゼ・・・。


安くは無いが、家族の為・・・である・・・・。





さて・・・。

そんなコトもあった日曜日、

関西の巨匠、Y様から直々電話がありました・・・。


主な電話の内容は、

『この夏をどう乗り切るか?』

というテーマ・・・のハズだったのだが、

くだらない話を約1時間もしてしまった・・・。


そして、

巨匠は

本日新ネタを提供してくれた。

(私へのオイルの注文と共に・・・。)


本日のネタは久々にY様の世界に酔いしれて頂きたい・・・・・・・。


-------------------------------------------------------------------------------------------

山本様


至誠にもとるなかりしか

言行に恥ずるなかりしか

気力に欠くるなかりしか

努力にうらみなかりしか

不精にわたるなかりしか



ええ、全てに「あります!」と元気いっぱい、その返事には迷いはございません!

いいですか、みなさん。こんなこれは「五省」と言いまして、
昭和初期の海軍兵学校からの伝統であります。

でも実は当時の年寄りから「俺らそんなノリじゃねえだろ!」って反感もあったとか。

退役軍人の方がリベラルだった当時が偲ばれますなあ。

今日も一つ賢くなった、毎日がイバラの坂道。迂回路は常に孔明の罠。

人生もラストスパートが一番きつい、ファーステストタイムはラストラップに!

タルクィニオ・プロヴィーニ・Yでございます。


画像


どうです、いいでしょ?この前さえ見ない伏せ方。

一体誰が、この後彼がプラモデルを作ることになると考えたでしょうw?

どうも、年をとると前置きが長くなりますな。

話の長い校長先生の朝礼とか、なんであんなこと喋ってんだ?とか思っていた私が
既に校長先生(当時)より、年かさだったりするのでしょうねえ。。

いいですか、みなさん!

プロヴィーニは、あの「汚れた英雄」の元ネタとも言われているレーサーで、
後に「プロター」というド変態プラモデル会社を作った男なわけです。

あえて不利な状況を作り、あえてそこに挑む。

ホンダを始めとした多気筒エンジンが席巻してゆく中、
あえてシングルエンジンで鈴鹿にまでやって来た伊達男。

人呼んで「イタリヤの爆弾男」。

仕方ねえなあ、URLも張っておくかあ。
見たいでしょ?
それがこちら
http://www.k5.dion.ne.jp/~pommery/topIndex.html

なになに、熱いファンの声も聞きたい?

ようござんしょ!

http://guzzi-crazy.cocolog-nifty.com/sunday/2005/07/cavalleria_rust.html

このおじさんも熱いっすよ。


ところで、このプロターですがね、頭おかしい人向けなんですわ。

私のお友達に、いわゆるモデラーの人がいるんですね。

言っていることが頭おかしいレベルのモデラーです。

オートバイをはじめ、いろいろ作るんですが、まずテーマが凄い。

KR500で、予選でPPを取った直後の「コーク・バリントンの汗がタンクに落ちている興奮」の姿とか。

ね、おかしいでしょ?

昭和20年8月17日のゼロ戦、とか。

「戦争終わってるやん?」と訊くと、「な、素人はそこまでや」と返され

「もう飛ばされへんわけよ。でも飛びたいわけよ。整備班も無駄な整備するわけよ。
でも、もうあかんねん。もう、B29やP51にやり返せやんねん。でもまだスパナを捨てられへんねん!」

「ゼロ戦でB29は無理やろ?」

「最初から無理やねん、でもな、油さすねん。そこやねん!」と。

そういう変態の方がですね(実に長い!)、「プロターはやってられへんな・・」というのですよ。

どんだけ変態やんねん・・・。


画像



なんか、いろいろおかしいでしょう?

チェーンは基本手組みなんだそうです。ナットは後付だそうです。

バリは多めなんで、各パーツごとに整形するんですって。。


いいですか、みなさん。

一体いつオイルの話が始まるか分かんなくなってきたでしょ?

いいんですそれで。

年寄りの話は長いんです。



私も山本様とのお付き合いは長うござんしょ?

私がオイルへのインプレするのも、パターンが出来つつございましょ?

ですので、新たなるインプレが、試行錯誤の結果生まれたわけです。

年寄りから、こういう知識を聞いておくと、後々役に立つときもあるんです。
(まっ、普通はないですけどね)

ということで、こういう無駄話ができるということは
MEISTER 3000AX
は凄いわけです。

なになに、そこが聞きたいの?

うーん、また今度ね。

Y


--------------------------------------------------------------------------------------------

・・・ま、そんなワケで

多分“続編”・・・いや、“本文”が

その内届くでしょう・・・・。


その時までお楽しみに・・・・・・。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いえ。。。これ本文のつもりで。。。

あっ、書きますよ。。。多分。。
Y
2017/06/08 01:23
お世話になります。
是非…!(笑)
yamamoto works
2017/06/08 05:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
天声Y語〜前置きは少々長めで〜 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる