『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS クリーンディーゼル

<<   作成日時 : 2017/06/08 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

明日は少しは天気が良くなるようです・・・。

ありがたいですね・・・。


ありがたい・・・?

何が・・・?


子供の頃、

私もそう思っていました・・・。


死んだバーちゃんが、天気の良い日に、

『こんなありがたい天気の日に布団を干さないなんて勿体無い!』

なんてコトをよく言っていたのに対して、

『天気とか太陽がありがたい・・・?意味わかんねえよ・・・。』

なんてぼやいていたクソガキでした・・・。


今は、

充分に

意味がわかるのですが・・・・。


いや、

ホント、

天気がイイ・・・とか、

日照時間が長い・・・とか、

マジでありがたいコトなんですよねぇ・・・・・・。






さて・・・。

某ショップから

『BMWが入庫するからVX600を持ってきて!』

と先日言われていたのですぐに納めたのですが、

昨晩電話があって、

『ゴメン・・・。クリーンディーゼルだった・・・。』

とのこと・・・。


最近は、

何かと

こういう電話、

多いんです・・・。


VX1000FAPに差し替え・・・です。


御存知だと思いますが、

欧州では昨今の地球環境問題に対して、

ディーゼル車・・・というのが主流になっています・・・。


こういう点は、

すぐ、電気モーターで補助したり

電気だけで走る車を開発したがる

東洋の片隅の島国とは

随分考え方が違うもので、

多分、

電気の元になる電池をクルマに大量に積み込むコトが

決して正しいことではない・・・と考える欧州人は、

昔からある“軽油で走るクルマ”の熟成の方がイイに決まってる・・・と、

考えた・・・のかもしれませんね・・・。


日本でも広島のメーカーは同じような考え方だったりしますが・・・。


但し、

そもそも

排出ガスがガソリンに比べてキレイ・・・とは言えない

ディーゼルですから、その触媒システム等にはそれなりの

凝ったシステムを開発しなくてはなりませんでした・・・。


ですから、

使うエンジンオイルも

それに対応したモノでないと

使えません・・・。


欧州でも特にBMWはクリーンディーゼルに力を入れています・・・。


最近はミニも含めクリーンディーゼルのBMWをよく目にするようになりました。


オイル交換は御注意下さい・・・。

決して適応していないオイルを入れないでください・・・。

知り合いに、

最寄りのGSでオイル交換をして不動になってしまったBMWがありました・・・。


くれぐれもご注意を・・・。


画像

赤い○に注目・・・。こんな条件でオイルを選びましょう・・・。



そういえば、

本日プロボックスをセルフ給油していると、

バイトと思われる女性スタッフが近づいて来て、

『エアコンのガスチャージ、今なら980円ですけど、今年はもうお済ましですかぁ?』

・・・と・・・。


@ エアコンの冷媒は毎年継ぎ足すモノではありません。

A ですから“今年は済ませた?”・・・の意味がわかりません。

B このスタンドってこんな恐ろしいキャンペーンをしてるのか?

C そもそも、貴方のような方が、冷凍サイクルを開封するって・・・?

D エアコンのシステムってわかってるんでしょうか・・・?

E 一体誰がそんな恐ろしい指令を出しているんでしょうか・・・?


ガソリンの給油すらしない貴方達に、何かができるとは到底思えないのですが・・・。


突っ込みドコロ満載・・・でありますが、

くれぐれも、

GSのスタッフの妙な口車にはご注意下さい・・・・・。

不特定多数のスタッフが入れ替わる大きなGSは

結構平気で無責任なコトをやらかします・・・。(笑)





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このオイルにミツビシって表記してくれないかなぁ〜?(^^)
やっぱり日本製のクリーンディーゼルには入れちゃダメですかね?
あきら@眠れる古羊
2017/06/09 07:04
お世話になります。
ひょっとしてDL1規格ですか?…笑。
いわゆる、「抜け道」はいくつかあります。
ただ私の立場や大人の事情でこの場で
それを解説するワケにはいかないので
メールもしくはラインで質問して下されば
DL1のカラクリ等も含めズバっと回答致します…。笑。

yamamoto works
2017/06/09 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリーンディーゼル 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる