『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS クラッチワイヤー切れる・・・の巻

<<   作成日時 : 2017/07/15 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

3連休のようです・・・。



そんな

ワクワクする初日の土曜日です・・・。



何かとバタバタしていたのですが、

昼前に、

納品と運送屋へベスパ(ET3)で出掛けました・・・。



すると、

帰り際の

運送屋に着いたトコロで、

事件は起きました・・・。


クラッチワイヤー、プチン・・・!


『・・・あ、切れやがった・・・。』

歳をとると

愚痴のような独り言も増える・・・。


懐かしい感触だ・・・。


そうそう・・・。クラッチワイヤーってこうやって切れるんだよな・・・。



48年近くも生きていると

多少のコトでは動じない・・・。


クラッチワイヤーなんて自宅に帰ればいくらでも在庫はある・・・。


ただ、

問題は、

どうやってココから帰るか・・・というコト・・・。



荷物を運送屋に出して

ブランブランになったクラッチレバーを握りながら

しばし考える・・・。


もう、大人だしな・・・。


あんまり変なことはやめよう・・・。


幸い自宅までは8キロ程度だ・・・。


鉄スクーターを押して8キロ歩くか・・・。



いや・・・、

死ぬ・・・。


私が

死んでしまう・・・。


外気温は30度超え・・・ダロぉ・・・?今日も・・・・。



誰か呼ぶか・・・?

軽トラ持ってるヤツ・・・。

いや、

待てよ・・・。

ウチにも軽トラがあるじゃねえか・・・。


でも、

妻は、

『こんなポンコツ(ポーター)、運転無理!』

と先日練習させたら散々言われたんだっけ・・・。



さて、どうするか・・・。


旧車とか妙な乗り物に乗る以上、

他人に迷惑だけは掛けたくない・・・というのが

私の信条だ・・・。


好きで乗ってる以上、自分で解決するコト・・・。


当然・・・でしょ・・・?


『どうするのぉ・・・?帰れる?』

運送屋の受付嬢も心配して私に言う・・・。



うーーーん・・・・・。よし。久々に勝負するか・・・・・・。



私は、

クラッチ無しで帰宅するコトを選択した・・・。



なぁに、こんなこと今まで何度もやってキタ・・・。



クルマで2回(1度はワイヤー切れ、1度はマスターシリンダーパンク)

ベスパで1回の経験がある・・・。



問題は、発進・・・だ。



発進さえできれば

あとは何とかなる・・・。


まるで、ドラッグレースのようだが、

不可能ではない・・・。



ただ、もうすぐ48歳のオッサンがやるべきコトかどうかは微妙である・・・。



クラッチワイヤーは切れているが

チェンジワイヤーは生きているから

2速に強引に突っ込み走りながらキックスタート。



まるで曲芸だ・・・。


5回目くらいで何とか始動したからそのまま突っ走る・・・。


明日無き暴走(Born to run)だ。


俺にブレーキは無ぇ・・・。(いや、無いのはクラッチだ・・・。)


自宅までの田舎道はうまくいけば信号には引っ掛からない・・・。

(それでも5箇所以上はあるが・・・。)


道中は敢えて3速で・・・。2速では走らないし4速では減速も加速も辛い・・・。



いやぁ〜・・・!楽しい・・・。



久々に

ワクワクした・・・。


こんなドキドキ、

もう最近忘れちゃってたゼ・・・。



多少の速度調整は必要だったが

のらりくらりと無事帰宅・・・。



早速、クラッチワイヤーを引き直しました・・・。



・・・・・ベスパ、やっぱ、最高です・・・。



画像

ベスパの場合、アクセル、クラッチ、チェンジ・・・と3種類、4本のワイヤーがある。ブレーキもそうだが切れる可能性はは無い。一番切れやすいのはやっぱりクラッチ。ま、以前アクセルワイヤーも切れた経験もあるが稀だろう。切れる箇所は大体決まっていて、タイコの付近、つまり、一番手前か一番奥だ。途中で切れることは滅多に無い。ま、今回もこんな感じだった・・・。クラッチ自体もやり直したり、レバーを替えたりしたからストレスも掛かったのかな・・・。アウターチューブの中に切れた残骸がまるで抜けた陰毛のように残っている場合があるのでそれを除去し、新たなワイヤーを挿入していく・・・。とりあえず、元通りにになりました・・・。


画像

こんな風にして出かけたのだ・・・。クラッチワイヤーには関係が無いだろうが多少負荷が掛かったかな・・・。約25キロ程の積載だったし・・・。


画像

夕方は直ったET3のクラッチの具合をみながら先輩のショップへゼッケンを貼りに・・・。何故か、“貼物担当”は私なのだ・・・。月曜日にはいよいよシェイクダウン・・・だそうな・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラッチワイヤー切れる・・・の巻 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる