『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 来ぬ理由

<<   作成日時 : 2017/07/19 21:27   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨明けだそうです・・・。



梅雨・・・?

うーーーん・・・。

あまり、

実感が無い季節だったような・・・。



まあ、

とりあえず

これで

夏本番・・・というコトになります・・・。



夏は、

やっぱり、

元気に外回り・・・。



コレに尽きます・・・。



皆様、

外へ

出ましょう・・・。






さて・・・。

本日も

おかげさまで、

忙しい1日でした・・・。


そうそう・・・、

最近、

御得意様の愚痴でこんなのがよくあります・・・。


『○○部品(○○タイヤでも●●オイルでも・・・)がさ、最近来てくれないんだよ・・・。』


なぁ〜んてボヤくんです・・・。



まあ、

最近は

メール等も発達していますし

昔ながらのFAXもまだまだ現役ですから、

いちいちお客様のトコロまで足を運ばなくてもイイ・・・というのが

まかり通っています・・・。



それはそれで、全然普通のコトで

むしろ効率的で合理的で

無駄な経費も掛からず、

無駄な体力も使わず、

妙な神経も使わずに済む・・・というコトを考えれば

正しいコト・・・であります。



それが、

営業マン自身の考え方なのか

それとも

会社の方針なのかは、

定かではありませんが・・・。


私などは

旧いタイプの営業マンだと自覚していますので

若い頃から先輩等に教わったやり方を今でも実践していますが

効率は悪いし無駄も多く、

オイルが売れない時は特に

『やり方が間違っているかも・・・。』

と思うことも未だにあったりしますから

正直、こんなイイ歳こいても正解なんてわかりません・・・。



ただ、

コチラから

率先して

顔を出したくなるような

御得意様も確かにありますし

やり方を変えよう・・・とは全く思いません。



人間ですから

好き、嫌い、

得意、不得意は必ずあります。



そもそも営業マンって、

モノを売るだけでなく、

情報や世間話も提供しながら

エンターテイメントのようなモノや

ある意味、癒しのようなモノも提供するのです・・・。



でもそれは、

相手の御得意様からも

同じように提供されるから

これがまたオモシロイのです・・・。



その中で、

モノを買って頂ければ

これ幸い・・・となるのです・・・。


ま、結局は、

営業マンにとって

買って頂くコトが本丸であり、

何よりのビタミンであり血となり骨となるのですから。



営業マンが

来なくなってしまった理由は

いろいろ考えられますが、

私が思うに、

しばらくその営業マンからモノを買っていないんじゃないですか・・・?

というのでほぼほぼ間違いない・・・と思います・・・。




逆に言えば、

どんなに居心地のイイ空間で

話が面白く盛り上がっても、

買ってくれなくては

タダの時間の浪費なのですから・・・。



・・・いや、そんな日もあるのです・・・。普通にあります・・・。



でも、

何週も続くと

営業マンのアシは遠退きます・・・。



確実に、遠退きます・・・。



そんなもの・・・なのです・・・。



営業マンは

時間潰しの話し相手ではありません。



そしてそんなにバカではありません・・・。



彼の後ろには会社に課せられたノルマがあるかもしれませんし、

もっと後ろには彼の家族を養わなくてはならないという背景があります。



どんなに少量でも

買ってくれるトコロには

営業マンは行き続けます・・・。


・・・それは本当です。


下世話な話ですが、

そんなものです・・・。



『来なくなった。』

『行かなくなった。』

そんな現象の最たる理由は

大体の場合、結局、そういうことだったりします・・・・・。




画像

本文とは全く関係ないですがポルテにネコのエンブレムを付けてみました・・・。どうです・・・?カワイイでしょ?(笑)























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
来ぬ理由 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる