『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS カブの細道

<<   作成日時 : 2017/07/24 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

月曜日になりました・・・。


7月もいよいよ大詰め・・・。


そして

もうすぐまた歳を取る・・・。


全く、イヤな感じである・・・。






さて・・・。


先週末から

ホンダ・スーパーカブのオイルについての質問が

何故か相次いだ・・・。


重なる時は重なるもので、

3つ程・・・しかもプロからの質問だったので紹介します・・・。



@ 一体どんなオイルがカブに最適なのか・・・?


これこそ、究極の質問である・・・。

私が逆に教えて頂きたい程・・・。


ま、

そうも言ってられないので

セオリー通りに回答しますと、

『オーソドックスな構成の10W-30辺りがベスト。』

とお答えしました・・・。


あくまでも50tのスタンダードなカブでスタンダードな使い方をするなら

これで充分です・・・。


10W-40辺りでもイイですが、正直そこまで必要ありません・・・。

カブの美点の一つである燃費も10W-30の方が有利です。




A チューンドカブ(124t)だけど、何がイイですか?


・・・知りません・・・。(笑・・・。)


そのチューン度合からも千差万別です。


カブに限らずモンキーでもエイプでも同様です。


キタ○やタキ○ワの(ボアアップ)キットは良くできているとは思いますが、

ホンダのような完全なオートバイメーカーでは決してありません・・・。


そこまでやる人はそれなりの使い方もしますから

オイルどうこうでどうにかなるものではありません。


強いて言うなら10W-50や15W-50くらいのオイルが妥当か・・・。


できれば合成油が望ましいでしょう・・・。


いずれにせよ、マーチをクラウン程にするのと同じですから

何の保証もありませんし、何かあってもオイルの責任にはデキマセン・・・。


何を使ってもある程度の期間でエンジンは寿命がきます。

間違いなく・・・。


そのつもりで・・・・・・・。


ま、承知の上でやる分には、

『どんどんやっちゃいなよ!』

と思いますが・・・。





B 『88tにしたお客様の間でシングルの50番を入れるのが常識になっているが?』


・・・あり得ません・・・。(笑)


しっかりとした知識のない集団には

時々ワケのわからなぬ非常識が“常識”になったりします・・・。


デマゴギー・・・ってヤツです。


エンジンを守りたい・・・という気持ちから

むやみに固いオイルを入れる・・・という気持ちはわからなくもないですが

どうしてもシングルを入れたいならせいぜい30番程度・・・。

通常なら10W-40くらいでイイ・・・と思います・・・。


ただ、

何を入れても

それなりに走るのが

カブの凄いトコロ・・・。


50番を入れても、別に何か問題が起こるワケではないとも思います。


ただ88tにしたトコロで、カブの場合そんなに高回転までまわりませんから

スタンダードなマルチグレードがやはり一番かと思います・・・。


ま、オイルが入っていなくても走るのが

スーパーカブの凄いトコロです。

つまり、エンジン内が

湿っていればそれで走れる程・・・。


日常の使用でしたら、決してオーバークォリティなモノは不要なのです。




ただ、

たまにとんでもない長距離をはしる・・・とか、

冬の早朝に毎日新聞を配らなくてはならない・・・とか、

8時間耐久レースに出る・・・とか、


そういう特殊なスーパーカブも世の中には居ますから、

そういう時はそれなりのオイルを選ぶべきだと思います・・・。


あ、

そうそう・・・。


通勤に使っていて

会社まで5分で着いちゃう・・・みたいな使い方をしてる場合は、

逆に、

たまに30分程度走ってあげて下さい・・・。


エンジン内の水分が蒸発しきれず、オイルがエマルジョン化(カフェオレ化)
したりします・・・。

その対策には、

ちょっとしたロングランが一番です・・・。



たかがカブ・・・。されどカブ・・・。

カブの細道、いとをかしなり・・・・・。




画像

夏休みを利用し金沢から静岡まで走ってきた大学生に遭遇・・・。ウチの長男もそんなコトを考えるのだろうか・・・。とりあえず頑張って頂きたい・・・。こういう使い方の場合、耐久性のあるオイルを選びましょう・・・。




この2人の暑苦しいさと言ったら・・・。まあでもこういうストレートなロックンロールはやっぱり夏っぽい・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チューンドカブの張本人です。笑
自己責任ですが、やはりマージン取って夏限定では、10W-60入れて見ましょう、人柱として。爆笑
あきら@眠れる古羊
2017/07/24 23:23
お世話になります。
無茶するなら60でも…。
yamamoto works
2017/07/25 05:09
お世話になります。現行リトルカブにマイスターは豚に真珠を承知の上で。やはり良いオイルは良い仕事してます。
まんえずや
2017/07/25 10:19
お世話になります。
仕事でもプライベートでも
ずーーっとカブに乗ってる人にそう言われると納得しますよ。
ありがとうございます。
yamamoto works
2017/07/25 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
カブの細道 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる