『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 例えば200系ハイエースで

<<   作成日時 : 2017/07/27 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

お陰様で、

忙しい毎日を過ごしています・・・。


月末だし、

暑いし、

電話は多いし、

子供は夏休みだし、

汗だくだし、

いつもの夏と何ら変わらず

バタバタしております・・・。






さて・・・。

今週の月曜日でしたか、

あるバイクショップの社長から電話がありました・・・。


『ハイエースが調子悪い・・・。』

・・・と。


新車で購入して数年経つが、

先日高速走行中に突然調子を崩したそうだ・・・。


症状を聞く限り、

『多分、インジェクター・・・だよね・・・?』

というのがお互いの意見で一致した・・・。


『・・・でさ、ヤマモトさん、何か持ってたよね?ディーゼル用の・・・』


おそらく、

それは、

YACCOの“アンチフューム・ディーゼル”という

燃料添加剤のコトだ・・・。


『効く?』

この、

効く・・・という意味は、

治る・・・という意味・・・だろう・・・。


『いやぁ・・・。キヤスメ・・・ですよ・・・。やらないよりはやった方が・・・くらいで・・・』

私にはそんな答えが精一杯・・・。


ただ、200系ハイエースのコモンレールディーゼルは、

走行距離は伸びると

インジェクターに支障が出るのは

もはや定番中の定番トラブルで、

尚且つ、修理、すなわち

インジェクター新品交換となると

1ヶ辺り5万円・・・とも言われてるから

部品代だけで20万超え・・・という涙の大修理・・・となる・・・そうだ・・・。



だから、

千円チョットの燃料添加剤が効くなら

お安いモノ・・・と考えるのは当然なのだ・・・。


『ダメ元・・・でやってみますか・・・?』


私は昨日、水曜日、

こっそり

ブツを社長に渡した・・・。



そして、

その1時間後にラインがキタ・・・。


『治ったみたい・・・。全然症状出なくなった・・・。』


・・・・・・・・。

ホンマかいな・・・?

って、売っている本人が言ってしまっては元も子もない・・・。



だって、

私は、

この手のモノは

あくまで予防的に使うモノであり、

治療的に使うモノではない・・・と思っているからだ・・・。



まあ、

社長からの連絡はそれっきりだったので

確認の意味でも

一応本日昼頃、電話を入れてみた・・・。


『ああ・・・。昨日は良かったんだケド、今朝は軽く症状が出たよ・・・。ま、しばらく様子見るよ。』


・・・ま、そんなものだろう・・・。


だが、

超調子悪かったハイエースが

一時的にでも全快になったコトは

私的にもかなりの衝撃だった・・・。


でも、

やっぱり

こういうモノは、

予防的に使うコトをお勧めしたい・・・。


特にコモンレールディーゼル・・・。


軽油というのは、

ガソリンのようにプレミアムな銘柄が存在しない。

そして

日本の一般的な軽油は

決してクォリティがイイ・・・とは言い難い・・・。


コモンレールに限らず、

ディーゼルこそ、

ケアが必要だろう・・・。


200系ハイエースは、

職人さん筆頭に、バイク屋や配送業から

ちょっとヤンチャなオラオラ系まで

大人気である・・・。


今や圧倒的な支持者に支えられたクルマである・・・。


だか、

実は

何かと問題も抱えている・・・。


特に、インジェクターへの

カーボンの蓄積による

燃料噴射不良は

10万キロ以上走ると発症しやすいのは有名・・・。


転ばぬ先の

YACCOのアンチフューム・ディーゼル・・・。



添加剤に消極的(燃料系は別)な私も

とりあえず、お勧めしたい・・・・・。


画像

メーカーによっては“ガソリン、ディーゼル共用”・・・なんてモノもあるが、YACCOでは敢えてガソリン用(ネトヤン)とディーゼル用を分けている。欧州では未だに一般車両でもディーゼルが多いコトを考えればそれなりの意味を感じてしまうのだがアンチフューム・ディーゼルは車検前の注入も効果的。スムーズに車検をクリアするという報告も複数頂いている・・・。




一応、商品そのものが気になる方、こちらへどうぞ・・・。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
200系ハイエースに使えるという事は、最近のクリーンディーゼルにも大丈夫っツーことですね(^^)
あきら@眠れる古羊
2017/07/27 21:56
お世話になります。
普通に使えます。
例えば、エンジンオイルの交換のタイミングで
給油時に添加…、そんなタイミングでクルマが新しいウチから。そんな使い方が良いと思いますよ。
yamamoto works
2017/07/27 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
例えば200系ハイエースで 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる