『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常

<<   作成日時 : 2017/07/29 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は土曜日・・・。


何というコトは無い

普通の土曜日・・・。


花火大会とかも

私の住む地区ではやってないし

やっぱり普通の日常的なありふれた土曜日である・・・。


早朝、用事があって2時間程出かけていた。

たまたまベスパ50改で出掛けた。

ET3とはまた違った軽快感が魅力的。

ポリーニのチャンバーも早朝の田舎町に響き渡る・・・。


自宅に戻ったのは8時頃・・・。

ホコリを被っていた50改を高圧洗浄してやろう・・・。


だが、Tシャツは汗でびちょびちょ・・・。

本日1度目の着替え・・・。


洗車の為に再度自宅の外に出たが

そこで私の目に飛び込んできたのは、

左リアタイヤがペチャンコになったプロボックス・・・。


『マジか・・・。』

歳を取ると独り言も多くなる・・・。


見ると、ネジは突き刺さっていた・・・。


ネジの頭はかなり削れている・・・。


昨日、浜松の帰り、掛川あたりで給油し

その時エアチェックをしている。


その時点で異常は無かった。


すると

その後の道中か

その後立ち寄った2件のバイクショップでネジを拾ったか・・・のどちらかである。


まあ、

100%間違いないであろうが、

その一方のショップだろう・・・。


そのショップの駐車場は結構な荒れ放題で

何でもかんでも、それが駐車場であろうとも

クルマもバイクもいじり出すし、

いろんなものが落ちている上、片付けようとは決してしない・・・。


まあ、以前にも一度

ソコでパンクしたことがあるから

間違いないだろう・・・。


画像

不幸中の幸いは、私がうまく踏んだことか・・・。



いずれにせよ、まだこのグッドイヤーは履いてから2週間も経たない。


だから、

とりあえず、

修理する・・・。



こんな時の為に、

『パンク修理キット』なるものが自宅にあった・・・。


『助かるぜ・・・。』

歳を取ると独り言も多くなる・・・。

まあ実際GSへ持ち込んでも2160円程取られるから

パンク修理と言えどバカにはデキナイのだ・・・。


ペンチでネジを引っこ抜く・・・。

シュ―――――――!と、あっという間に最充填したエアは抜けてしまう・・・。


画像

思わず『長っ!』と言ってしまった・・・。


なんと、5cm程度のネジ・・・いや、むしろボルトと呼んだ方がシックリくる・・・。


しかも、

木ネジや鉄板ビスのように先端が尖ったモノでななく

普通のフラットなネジ・・・。

どうやって刺さったんだ・・・?


『あり得無ぇ・・・だろ、コレ・・・。』

歳を取ると独り言も多くなる・・・。


これで私が予想したあのショップで拾ったであろうコトはほぼ疑う余地は無くなった。


『たかが、5千円程度の集金に行っただけでこんな目に・・・。』

歳を取ると独り言も多くなる・・・。


いや、やめよう・・・。

愚痴愚痴いったトコロで何の証拠もないし・・・。


ただ、ハッキリしているコトは、

ただでさえ足が遠のいているショップに益々行きたくなくなる・・・という

今後の対応・・・である・・・。




パンク修理キットの部材が1個しか在庫が無く

失敗が許されなかったが

何とかそのプレッシャーにも打ち勝ち、

私はパンク修理を成し遂げた・・・。


プロボックスにタイヤを再装着する頃には

さっき着替えたTシャツはまたもやビショビショ・・・・。


ここで、本日2回目の着替え・・・。


タイヤを装着している際、

電話が鳴った・・・。


『ヤマちゃん?集金、来てや!』

お隣のF市のバイクショップだ・・・。


集金だけなら・・・と今度はET3で出掛ける・・・。

125tの2サイクルは快調そのもの。

そこの社長はヤマハTDR250を修理中だった・・・。

・・・今となってはかなりのマニアックバイクだよなぁ・・・。


往復1時間程度・・・。なかなかイイ気分転換になった。



もう時間は昼近い・・・。


娘は部活、

妻は所用で居ない・・・。


集金から戻って来た時点で、

本日3度目の着替え・・・。


やはりバイクは暑いわ・・・。


そして昼食も食べずに(てか、誰も居ないし・・・。)

今度は通販の荷物を出しに行くついでに

息子の古い自転車を処分・・・そして、

ポーター出掛けるなら・・・と、

頼まれていた200Lドラム缶のゴミの引き上げへ・・・。


画像

高校3年間よく使い倒した自転車・・・。私のポーターで運ぶのもコレが最後・・・。親子共々思い出の品である・・・。


15時近くになって

いつものように昼食・・・。


やっぱり本日もコンビニで。


コンビニの駐車場で・・・。


パンと、アメリカンドック、そして、ウーロン茶・・・。


コンビニの駐車場では

絶対にあの喫煙書所の近くにはクルマは停めない・・・。


ましてや、

エアコンレスのポーターは

3角窓もフロントのベンチレーターも開いているから・・・。


それにしても、まだまだ日本人は煙草が大好きだな・・・。


お前らが死に急ぐのは構わないが

コチラはもうちょっとやるコトがある・・・。


その後は、

在庫の無くなった

パンク修理キットの部材のスペアを買いにホームセンターへ。


そして、

某工具屋で

プラスのドライバー(2番)を買った・・・。

メインで使ってるヤツが結構限界だったから、新調した。


さらに、

ヨソのわけのわからぬ空のドラム缶を積んだ

ポーターに給油し帰宅。


ここで、本日4回目の着替え・・・。


耐えられなくてシャワーも・・・。



その後は、

バッテリーがお疲れのPX充電をし、

事務仕事を少々・・・。


そんな頃にはもう、すっかり辺りは暗くなっていた・・・。


その内、娘が帰宅、

妻も帰宅。

社長(ネコ)にゴハン(“エサ”なんて言ってはイケナイ・・・。)・・・。



ほら・・・。


私の日常的な土曜日は

大体こんな感じ・・・。


夕方、北陸の息子からラインがキタ・・・。

『お誕生日おめでとうございます。』

・・・と。



・・・ああ。

そうか・・・。

本日は

48回目の誕生日だった・・・。


誕生日なんて18歳くらいから全く気にしなくなったな・・・。


何も特別なことは無いし

平々凡々な日常だが、

それが幸せってモノだろう・・・。


イイんです・・・。

例え北からミサイルが飛んできても

今日もウチは平和で・・・。


さあ、

明日は何度着替えるのだろう・・・。(笑)



画像

世界で一番好きなドライバー・・・。PBのドライバー・・・。PBのドライバーは柔らかい。だから寿命は短い。でもその独特のしなりがこれまた独特の食いつきを生む・・・。柔らかくしなやかだから、折れる時も『折れまっせ!』と使い手に伝わる・・・。これはある意味とても安全な工具なのだ・・・。ドライバーはやっぱりPBだろう・・・。結果的に誕生日プレゼント、フォーマイセルフ・・・となってしまった・・・。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる