『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 状況も風向きも変わるもの

<<   作成日時 : 2017/08/04 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

8月らしい、

実に8月らしい気温の

金曜日でした・・・。



オイルを売るのが私の仕事ですが、

毎日のように御得様を巡回していると、

たまに

それ以外の

ありがたい情報も得られます・・・。


本日は

久々に

そんな話も頂きました・・・。


まあ、とりあえず、楽しみなコトがまた1つ増えました・・・。













さて・・・。


今の世の中、

状況が一変する・・・というコトがよくあります・・・。


一昔前の常識が非常識になっていたり、

一昔前の情報は今や何の役にも立たなくなっていたり、

一昔前のやり方では今や何も解決できなかったり・・・と、

状況は日々変化しています・・・。


たった1週間でも、変わる時はガラッとかわるもの・・・。


例えば、

数年前に

『○○・・・というオイルを使っていて満足しているから・・・。』

と断られたショップ様があったとします・・・。



でも、

今や、

そのオイルは

様々な理由により

入手困難になっている場合があります・・・。



私は今朝、浜松へのバイパスの途中で

ふと、そんなコトを思い出しました。


・・・待てよ・・・。今なら、イケるかもしれないな・・・。


そして、

普段通っている御得意様を巡回する前に

数年前に門前払いされたそのショップに立ち寄りました・・・。


勢いの必要な仕事は早めに・・・がモット―です・・・。


案の定、私のコトなど覚えているハズも無く、

名刺を渡しましたが、

こちらにも名刺を差し出そうとする社長に、

『いえ・・・。○○さんの名刺は以前頂いていますから・・・。』

と言ったら、若干驚いていました・・・。



『あの頃とは、状況がかなり変わってしまいましたよね・・・?』

『そうなんだ・・・。だからあのメーカーのモノはもう一切使っていない。』

『何か代わりにお好みのモノを見つけましたか?』

『いや・・・、それが、どれも今一ピンとこなくて・・・。』



やっぱりな・・・。

そうだと思った・・・。



数年振り(おそらく5年・・・は経っている)に、

こちらの社長にAMALIEというオイルの説明をすることができた・・・。



だからって、

すぐに、

『わかった。買うよ。置いてって!』

とはならない・・・。


当然だ・・・。


オイルというモノを売り込むのは

時間と根気が必要なのだ・・・。


相手にプレッシャーを与えず、

じっくり、ゆっくり・・・。


そして、

いつか、

『コレ、下さい・・・。』

とアチラから言って頂くのを待つのだ・・・。



久々に好感触だった・・・。



・・・うん、時間を掛けて、ゆっくり行こう・・・。(笑)



画像

世の中のオイルってのは、毎年虫のように湧いて出る・・・。だが、生き残り安定供給を続けられるオイルは案外少ない・・・。1903年創業のアメリカ製のオイルはなかなかシブトイ・・・。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
状況も風向きも変わるもの 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる