『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS “羊ちゃん”オイル交換

<<   作成日時 : 2017/08/06 19:53   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

盆前だからやれるコトはやっておきたい・・・。


それは、

私も

お客様も

同じ・・・。


だから

日曜日だから・・・といって

やること、やれることがあれば

やっつけましょう・・・。





さて・・・。

昼前にお隣神奈川県からやってキタのは、

何の変哲もない

極ありふれた

トヨタ製のセダン・・・。



その名も

カローラ・・・。



そう、

今でこそ

プリウスや

アクアにその座を譲ったが

その前は何十年も

“日本代表”を背負ってきた

偉大なる国民車である・・・。



だが、

そんな平々凡々なクルマが

ワザワザ隣の県から

新東名をぶっ飛ばし、

こんな静岡の片田舎までオイル交換に来るだろうか・・・?



このカローラ、

単なるカローラではなく、

“GT”・・・なのだ・・・。



昔からトヨタに限らず日本には、

“羊の革を被った狼”・・・と呼ばれたクルマが僅かだが存在する・・・。



つまりそれは、

外観的には一般的な量産車だが、

中身はチト違う、そう、過激だったり、ピリ辛だったり・・・、

そういう玄人好みの“通”なモデルなのだ・・・。



そんな

とぼけた顔してババンバン・・・というか、

ギンギラギンにさりげなく・・・というか、

たぬき親父・・・というか、

とにかくそんなカローラGTであるが、

その最大の特徴は、エンジン・・・。



名機4A-GEがその心臓・・・となっている・・・。

しかも、5バルブ化された最強の“4A”・・・である・・・。



さらに、組み合わされるマニュアルギアボックスは、

なんと6速・・・というマニアックさ・・・。



しかし、

その“たぬきっぷり”は徹底されていて、エンジンとて

黒い樹脂製のヘッドカバーが妙に地味・・・。

せめて、赤とかだったら、『おおっ?』となるのに・・・。

ただ、標準装備のタワーバーは明らかに“素”のカローラには無い装備だと思われる・・・。



GTの外観の最大の特徴は、

ハイマウントストップランプを内蔵した

リアに着けられたスポイラー(ウィング?)なのだが、

なんとそれすら取っ払い、“素”のカローラのトランクに交換されている・・・。



まさに、

羊の革を被り過ぎ・・・、いや、

大たぬき・・・、いや、

三味線野郎・・・といった感じの

徹底ぶり・・・なのだ・・・。



・・・で、



今回は、

エンジンオイルと

ミッション(ギア)オイルを同時交換希望・・・である・・・。



エンジンオイルは

季節的にも

年式的にも

もう10W-40辺りで充分だろう・・・。


ギアオイルは

優秀なトヨタ製品だからあまり変化は感じないかもしれないが

一応6速・・・というスペシャリティなコトも考慮し、スタンダードな75W-90を。



とりあえず、

今となっては

欲しい・・・と思っても

そうそう出物が無いような希少なクルマである・・・。



今となっては

完全無比な鉄仮面商業第一主義のトヨタさんも

一昔前は

こんなクルマを世に出す

“遊び心”・・・いや、“余裕”があった・・・。



何処からどう見ても

“普通のおっさんクルマ”だ。



だが、トヨタが狙ったのは、

レビンたトレノに乗るのはもう恥ずかしい・・・。

ISや現行86なんてもってのほか・・・。

でも・・・、でも・・・、

お父さんだって走りたいんだよぉ・・・・・。


いっそ地味〜に、決して目立ってはイケナイ・・・。

のんびり走ってもそれが当たり前に見える。

ケドその気になれば、

一気に相手の視界から消えるコトも可能なポテンシャル・・・。


そういう、

ニッチなマーケットであろう・・・。


だから、

ソコに価値がある・・・。


とてもイイ趣味・・・である・・・。


女性には絶対に理解できない領域のクルマだ・・・。


奥様にも

『なんでこんなクルマ買ったの?』

と聞かれてもそれは普通で当然の流れ・・・だろう・・・。




クルマ道楽というのは、

高級なスポーツカーに乗るのが

そのすべてではない・・・。


是非、長く、楽しんで頂きたい・・・と思います・・・。


この場を借りて、M様、

御礼申し上げます・・・。



画像

エンジンオイルはMEISTER 900FXの10W-40を。そしてギアにはYACCOのBVX600 75W-90を選択した。なかなか“羊ちゃん”に相応しいオイルだと思う・・・。



画像

徹底してノーマル・・・。しかもシルバー。好感が持てる・・・。どう見ても群衆に紛れるには最高・・・。覆面パトカーとかにもイイかもしれない・・・。だが中身は4A+6speedなのだ・・・。AE111型ってヤツだ。





・・・ま、私は結局

この後、午後からも仕事が入ってしまった・・・。



ありがたいコトである・・・。(苦笑)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“羊ちゃん”オイル交換 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる