『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS ミツゴノタマシイ

<<   作成日時 : 2017/08/08 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

よく考えると、

私は、

『オイル交換のやり方』なんて

人に教わったことがない・・・。


知らない間に

覚えてしまったようで、

約30年程前、

最初のマイカーだった

VWビートルのオイル交換は、

ヘインズのマニュアル(洋書)を見ながら

バイト上がりの深夜のコイン洗車場で一人でやった記憶がある・・・。


空冷VWだから

リアエンジンだし

オイルのドレンボルトも装備されてなく、

ストレーナー(フィルターではない)を留めている

10o頭の6本のナットを緩めたら

徐々にエンジンオイルが排出されてきて

かなり焦った記憶がある・・・。


その時のコトは割と鮮明に覚えている・・・。


そのコイン洗車場の近くの○ートバックスで

始めてのエンジンオイルを買った。

それは軽自動車用の3L缶だった・・・。


○ートバックスオリジナルのPBブランドのオイルで

当時3Lで1580円だった。


その当時日本にはまだ消費税なんて導入されていなかった・・・。


空冷VWのエンジンオイル容量は2.5L・・・と聞いていたから

軽自動車用の3Lでちょうどイイや・・・と判断した。


ただ、当時から斜に構えていたので

こんな○ートバックスオリジナルオイルを輸入車に使ってイイのかな?と、

疑問に思ったので、店員さんに質問してみたら、

『これ、モービルで作らせているんですよ。一流でしょ?』

と言われた・・・。


そうか・・・。

OEMってヤツか・・・。

バナナで釘が打てる極寒の世界でも使えるあのモービルなら

俺のカブトムシにも不足はないな・・・なんて思ったものだ・・・。


だが、

その粘度は10W-30というモノだった・・・。


今考えると

せめて10W-40くらいにしとけよ・・・と当時の自分に

言いたくもなるが、20歳ソコソコの斜に構えた若者は

1580円程度のオイルしか手が出なかったし粘度のコトなどよくわからなかった・・・。


廃油は、

“廃油ポイ!”とかいう

綿入りの廃油受けを購入したっけ・・・。

これならそのままゴミ箱ポイだが、

ただ捨てる為だけのモノに300円程払う矛盾に戸惑ったのは確かだ・・・。


初めてのオイル交換は

悪戦苦闘

2時間程掛かってしまった・・・。


ジョッキなんて持ってないから

その辺にあった何かのカタログを丸めて

即席の漏斗を作成し

新油を入れた。


それでも、

エンジンを始動させる時はドキドキしたっけ・・・。


軽く、そして、静かに回る空冷フラット4・・・。


オイル交換って意味があるコトだな・・・と思った瞬間だった・・・。




今となっては、

懐かしいコト。

たかがオイル交換だが、

やっぱりどう考えても人に教わった記憶がないから

我流で覚えたコトなのだろう・・・。


後に、

普通にドレンボルトのある

普通の国産車のオイル交換をした時に

『なんて簡単なんだ・・・。』と思った記憶もある・・・。


入り口がVWだったのは

相当異例なコトだが、

今となってはそのVWに感謝している・・・。


今は、

死ぬまで

オイル交換していたい・・・とすら

思ったりするし・・・。(笑)


人生って

何がキッカケで

どうなるかなんて

わからないものだ・・・。




そうそう・・・。


最近私、

片手でタマゴを割れるようになったんです・・・。


・・・何が理由でそうなったかはよくわからないんですが・・・。


何となくモコミチ気分でやったらできるようになったのです・・・。


人間って、

知らない間に

進化するものなんですよ、やっぱり・・・。



ただ、

年齢に関係なく

チャレンジする気持ちだけは

持っていないとダメですね・・・。



さ、やってみましょう・・・。



画像

本日最後のステッカー3枚を貼りにセンパイの工場へ・・・。これで私の御役御免。すべてのステッカーを作成し貼り終わった・・・。やれやれ・・・。面倒くさかったがチョットだけ楽しかったかも・・・。とりあえず、やれやれ・・・。ゼッケン“827”はセンパイの愛娘の誕生日・・・だそうだ・・・。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミツゴノタマシイ 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる