『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルシェだろうが・・・

<<   作成日時 : 2018/01/06 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

寒かったですねぇ・・・、今朝は・・・。


朝5時に起きてみたのですが、

つま先がじんじんキマシタ・・・。


それでも、

『冬はつとめて』・・・でありまして、

その澄み切った空気感は

寒さも凄いがキライじゃないんですよ・・・。


自分で言うのもどうかとは思いますが、変なヤツですね・・・。





さて・・・。

ポルシェがやってキマシタ・・・。


ボクスターですが・・・。


俗に言う、“981”・・・だと思います・・・。


それも、ちょいと熱いモデル、“ボクスターS”・・・であります・・・。


ポルシェとて、

クルマに変わりはないのですが、

白状しちゃいますと

ポルシェ、お断わりしていたんです・・・。


・・・あ、いや、914とか924とか944とか968とかならやりますよ・・・。

・・・928も同じようなモノだが最近見るコト少ないしなぁ・・・。


911系・・・です。断っていたの・・・。(笑・・・。)

(ボクスターも似たようなモノ・・・。)


だって、

面倒なんですモン・・・。


確かに911もクルマであるコトは間違いないのですが

やはりポルシェらしさ・・・をやたら主張してキマス・・・。


ここでそれらに触れるのは敢えてやめておきますが、

簡単に言えば、

とにかく、時間(と手間)が掛かる・・・のです・・・。


ですから、

専門店・・・とまでは言いませんが

多少なりともポルシェ・・・というクルマを理解していて

且つ、それなりの設備の整った整備工場へ・・・というのが

なんだかんだ言いながらも“筋”ではなかろうか・・・と考えています・・・。


乗用車でありながら、

そのままサーキットを走れてしまうクルマですし、

他のクルマとはやはり若干違った御約束もありますので・・・。



所詮、私のようなドブネズミのような輩が触ってはイケナイ領域のアイテムなのです・・・。




・・・ですが、

本日のお客様、

何度も私からオイルを買って下さってる御得意様・・・。


オイルだけを買い、

持ち込みでオイル交換を受け入れてくれるショップを

探してみたがどうもシックリこない・・・。

最終的にはポルシェディーラーへ持ち込む・・・という

ウルトラCでここ2回程はオイル交換を済ませています・・・。


まあ、

それ程までに

私のオイル(・・・このポルシェの場合、YACCO)を

支持して下さっています・・・。


この流れ・・・・・、

そしてこの空気・・・・・、

そんな中、

本日の私はつい・・・、

『あのぉ・・・、ちょっとやってみましょうか・・・?』

私は、

つい、口走ってしまったのです・・・。



・・・で・・・・、



普段の“普通”のクルマより

やっぱり、時間と手間が掛かりました・・・。


でも、結論から言えば、

『ポルシェとてクルマ。』

・・・であります・・・。


こんな新春の青空の下、

文字通り、

ポルシェを青空整備するなんて

なかなか乙・・・でしょ・・・?


それが、yamamoto worksなのだ・・・。



画像

ボクスターはRRではなくミッドシップ。スロープで後輪を上げ車体の中央部まで潜り込む・・・。ポルシェらしい整然とした風景がソコにはある・・・。


画像

オイルはポルシェの規格もクリアしてるYACCOギャラクシーRS。粘度は0W-40。一般流通はしていないオイルだが981ボクスターSにはドンぴしゃりのオイル・・・。例によってレベルゲージなんか無いのでインジケータでオイルの量をチェックする・・・。7L入れたトコロでオーナー様に走ってもらい油温を80℃程度まで上げてもらう。そうしないとこのインジケータが作動しないのだ・・・。最終的にはあと200t程追加し調整した・・・。ね、面倒でしょ?(苦笑・・・。)


画像

ボクスターSのドレンボルト・・・。アルミ製。驚く程軽量・・・。やはりポルシェだ・・・。締め付けトルクを守らないといとも簡単にこのボルトは終わってしまいそう・・・。要注意。


画像

ディーラーの由緒正しいステッカーの横に貼ってやったぜ・・・。どうだ参ったか・・・。ヤマモトワークス見参・・・だ!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になっております。
ポルシェは凄いですね。レンチの角が当たらないようになってるんですね。アルミはいただけないですがw
yan
2018/01/06 22:36
お世話になります。
いわゆる、面接触ってヤツです。
しかもドレンボルトは消耗品扱いで
オイル交換の度に交換するディーラーもあります。ワッシャじゃなくボルト本体を変えていくという、これまたポルシェらしいと言えばらしいウソのようなホントの話…。
yamamoto works
2018/01/06 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポルシェだろうが・・・ 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる