『油売ってる場合なんですけど・・・』

アクセスカウンタ

zoom RSS 水色のモトベカン

<<   作成日時 : 2018/02/09 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

洒落たカフェの軒先に

水色のモトベカンが停まっていた・・・。


店のオーナーの趣味なのか、

それとも従業員のアシなのか、

はたまた、

単にオブジェとして・・・なのか、

定かではないが・・・。


日本ではマイナーな存在のモトベカンだが、

実は、

かなり以前から、

真剣に欲しい・・・と思っている1台だ・・・。


何とも言えない雰囲気のフランス製のモペットで、

私が以前チョットだけ所有していたプジョーのヴォーグとは全然違う・・・。


ピアジオにもチャオ・・・というモペットがあったが、

あれもまた違う・・・。


一時ブームになったトモス(スロベニア製だったかな・・・。)も

イイ感じだが、モトベカンの雰囲気には敵わない・・・。



ま、そうは言っても、

この国はモペットってあまりにも馴染みがないんだよな・・・。



まるで、『ローマの休日』のベスパみたいに

映画『アメリ』を観ると、

2人のキューピット役もこなしている

モトベカンがとても気になりますよ・・・。(笑・・・。)



特に、ラストシーンのモトベカン・・・、最高なんだから・・・・・。



・・・・・お暇な方、この3連休はツタヤにでも行って観て下され・・・・・・・。



画像

トモスもチャオもヴォーグもモトベカンも・・・そしてベスパもランブレッタも、このオイルがもはや定番なのです・・・。アホみたいに速いバイクじゃなくてもバイク趣味は十分味わえるのだ・・・。


『アメリ』でハマったら、

『ディーバ』もお勧め・・・。


この映画は結構な傑作ですよ・・・。



こちらはモトベカンが疾走するシーンが多いんです・・・。(笑・・・。)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小ネタで。一時期、モトベカンのチャリも輸入されてました。フランスの郵便配達御用達タイプ。今はどうかな?当時ヤマハが輸入元でしたよ。当時、同じフランス製プジョーに乗ってましたが、よく錆びた思い出があります。
まんえずや
2018/02/09 22:17
お世話になります。
さすが郵政マニアなネタ…。笑。
ヤマハさんて一時ベスパもやってましたよね…?でも、面倒見きれなかったんでしょうね…。直ぐに見切りましたから…。笑。
yamamoto works
2018/02/09 22:28
実は、ごく短期間「ダイハツソレックス」を所有しておりました。惜しいことしましたねえ。当時は気づかなかったのです。麻雀のカタとして取り上げ、カタとして取り上げられたのです。若いってのは、モノを知らねえもんですけど、私も最近ほしくなってんですよね。モトベカン。なんででしょう。
Y
2018/02/09 23:57
お世話になります。
イイですよね…、モトベカン…。
なんででしょうねぇ…。笑。
yamamoto works
2018/02/10 05:11
 モペッド欲しいと思ったことあります。そんなにオシャレなモデルではなくFUKIのFK310DXですけど。
 結局家族に大反対されてポシャった訳ですが、現役時代を知っている方は原付の廉価版と捉えているんでしょうか。
 自分は電動アシスト自転車よりエンジンアシスト自転車の方が強力そうだと思うんですが。
(実際はモペッドは免許もナンバーもヘルメットも必要なので直接の比較は不公平ですが…)
たまに通る通りすがり
2018/02/11 03:23
コメントありがとうございます。
いわゆる原付ってのは原動機付き自転車という名称で自転車屋さんで売ってる癖に免許もナンバー登録も自賠責保険もヘルメットも必要ですから、例えば半分リアルな自転車であるモペットでもメリットはありませんから普及するハズもありませんね…。電動アシスト付き自転車はある意味発泡酒や第3のビールみたいなモノで
すがやっぱり自転車ですからねぇ…。昔のホンダのピープルのような意欲作も今や珍車扱いですから日本では存在そのものが難しいのがモペットなんでしょうね…。それこそ、例えば大学生のような若者にバイクの世界へのキッカケになるような利点があればなぁ…と思いますが…。
yamamoto works
2018/02/11 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
水色のモトベカン 『油売ってる場合なんですけど・・・』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる