APIのSN PLUS規格

イイ天気になりました・・・。


梅雨に入る前に

こういうイイ時期のイイ天気を満喫しておきたいトコロです・・・。


だから・・・というワケではありませんが、

早朝、

ベスパで一回りしました・・・。


本日は久々愛機ET3で・・・。


この季節の早朝はホント、気持ちイイですよ・・・。


信号待ちでほのかに香る2サイクルオイルの匂いも

大好きです・・・。






さて・・・。


先日XLOでも紹介しましたが、

この春(・・・夏?)、AMALIEのパッケージのラベルが

順次リニューアルしていくようです・・・。


・・・ま、一応情報は入っていましたが

毎日のように自分のトコロに届くオイルをチェックしては

まだかなぁ・・・と心待ちにしていたのですが、

本日、変わっているモノがありました・・・。


今のトコロ、

まだインペリアルの10W-30でしか確認できていませんが・・・。


画像



どうでしょう・・・?

なかなかカッコイイ・・・でしょ?


・・・で、気になるのは、

APIの『SN PLUS』・・・という規格・・・。


SNのプラス・・・であります・・・。


こういうの、とりあえず

何が違うのか・・・?

何に対応したモノか・・・?

というのを

一応オイル屋として伝えておこうかな・・・と、思います・・・。


今までの一般的なSN規格に文字通りプラスされたのは、


ズバリ、“ダウンサイジングターボ車への配慮”・・・であります・・・。


じゃ、

まずは、

ダウンサイジングターボに関してですが、

(知ってる人がほとんどかなぁ・・・とは思いますが・・・。)

フォルクスワーゲン辺りが始めた現在主流のエンジンが

有名なのですが、(TSI・・・とか・・・)

従来のターボとは意味合いがちょいと違いまして、

このダウンサイジングターボってのは、基本、

“小排気量でハイパワー、且つ燃費も稼ぐ”為のコンセプト・・・であります・・・。



一時は2000㏄近かったVWゴルフも

今は1400㏄や1200cc位だったりしますよね・・・。



ターボやスーパーチャージャー(あるいは両方)を使って、

大きな排気量の時代と同じ動力性能を可能にして

且つ、効率が良く燃費もそれなりに・・・というのが最大の狙いです。


ある意味、

国産車の軽自動車にも

こんな考え方が一般的になりましたが・・・。


昔のドッカン過給機とは全然意味合いが違うのがダウンサイジングターボです。


・・・で、


(どうやら、トヨタが発見したらしいのですが、)

このダウンサイジングターボエンジンには

既存の規格のオイルが“悪事を働く”コトがあるそうです・・・。



・・・あ、ヤバい・・・。興味の無い人には

超ツマラナイ話・・・になってきてしまった・・・。



でも、一応続けます・・・。オイル屋なので・・・。


その“悪事”ってのは、

そもそもダウンサイジングターボエンジンって

低回転でも高負荷が掛かりますから、

スパークプラグ以外の自己着火によるプレイグニッションが

宿命的に発生するそうです。


昔風に言えばノッキング・・・みたいなモノです・・・。


このプレイグニッションが頻発すると何とエンジン内の特にピストンに

大きなダメージが発生する場合がある・・・のです・・・。


・・・で、そのプレイグニッションに

どうやら既存のエンジンオイルの自己着火が一部関係しているようです。


・・・どうやら、オイルに含まれる某清浄剤が原因らしいですが・・・。


・・・さらに、スラッジの溜まりやすい直噴エンジンだったりしますからねぇ・・・。





なので・・・、

このトラブルを避ける為に設けられたのが

SN PLUS規格・・・なのです・・・。



御理解頂けましたでしょうか・・・・・・・・?



・・・解らない・・・?



ま、それならそれでしょうがない・・・。



あれ・・・?

俺のアウディ、確かTSIだったよなぁ・・・。

じゃ、SN PLUSっての、入れとくか・・・。


イササカ大雑把ですが、そんな捉え方でよろしいかと・・・。




でも、

これも、

ある意味、

以前書いた、

“アイドリングストップ専用バッテリーのネタ”と同じで、

小排気量を補い燃費も良くする・・・のが本来開発の目的なのに

その弊害の為にオイルに新たな規格を設ける・・・なんて

本末転倒のような気がしますがねぇ・・・・・・。(・・・苦笑)




・・・ま、

とにかく、

そういうコトです・・・。



すみませんでした・・・。

何か、こういう内容、あまり好きじゃないんですが・・・。(苦笑・・・。)

一応、オイル屋ですので・・・。御理解下さい・・・。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

あきら@眠れる古羊
2019年06月26日 22:56
でも、そこに真摯に対応していくことが、メーカーの良心をかんじますね。
先日ペンシルベニアの製油所で大規模な爆発事故があったので、アマリーの供給に影響がないか心配しています。

この記事へのトラックバック

過去ログ