風防野郎でいこう

月曜日、本日はみどりの日・・・であります・・・。


仕事しようかな・・・と、

思ったのですが

天気がイマイチなのでやめました・・・。


・・・あ、

いや、

別に天気で・・・というワケではないのですが、

月曜日か火曜日のどちらかで1日仕事しよう・・・と

そもそも考えていたのですが

明日の火曜日の方が天気が良さそうなので

明日にしよう・・・と。(・・・笑)


どうせ、

営業している御得意様ばかりでもないし

本来2日掛けて回るのを1日で充分回れしまうでしょうし・・・。

それに基本請求書を配る程度だと思われますので・・・。


なので、

本日も

籠城・・・。


・・・で、

またまたPXのコトを・・・。


何をやるか・・・と言いますと、

以前ヤフ○クで落札してあった

『風防』の取り付け・・・。


完全に中古品です・・・。


確か、

『程度はイマイチです。画像で判断下さい。』

・・・という物件だった・・・。よくあるパターンです・・・。


落札金額は5千円以下だった・・・と記憶している・・・。



無色のクリアタイプで小さ目のいわゆるビキニスタイル。


ビキニ・・・と聞くと

世代的に

真っ先に思い浮かべるのは

河合奈保子か峰不二子・・・。


・・・まあ、イイ・・・。


ベスパに付ける風防・・・というと

大きなヤッコ凧のようなヤツと控えめなビキニタイプがあるが

河合奈保子好きの私はやっぱりビキニタイプが好みである・・・。


hubo.jpg
いつだったかヤ○オクで落札した・・・。『画像で判断下さい。』はお約束・・・。で、送られてきたモノを見て今一テンションが上がらなかった為しばらく放置してしまった・・・。傷もサビもそれなりにあるが落札金額を考えるとまあ悪くはないかもしれないが・・・。


hubo2.jpg
MOTHERSのプラスチッククリーナーで磨いてみた・・・。案外クリアになる・・・。磨いている間にすっかり社長(ネコ)は愛想を尽かし寝てしまったが・・・。ちなみに、どのケミカルを使うも重要だがどんなウエスを使うかが重要で、それが原因で逆に曇らせてしまう場合もありますので御注意を・・・。


hubo3.jpg
取り付け金具はこんな状態・・・。特に取り付けネジの状態は酷い・・・。FUCHSのS10を吹きかけだましだまし3㎜のヘックスで慎重に回す・・・が、簡単には緩まない・・・。完全に内部まで錆びている・・・。ヘックスネジがなめたら終わるというコトをこれまでの人生で学んでいるのでかなり慎重に・・・。愛用のPBのヘックスレンチしなる・・・。で、時間を掛け慎重に且つ大胆にどうにか4本のネジを緩めるコトに成功・・・。

hubo4.jpg
メッキ部分は磨けば多少戻る。が、問題はネジ・・・。ストックしてあったMOMOのステアリング取り付けネジがドンピシャなので流用することに・・・。が、ソレが長すぎて底着きしていしまう・・・。だから久々にネジの切断を・・・。ネジが細いので飛び道具を使わず鉄ノコで。4本の鉄を手で切るのは苦労した。が、苦労の甲斐もあって見栄えは随分良くなった・・・。(と思う・・・。)

hubo5.jpg
いよいよ車体への取り付け・・・取り付けはミラー(ステー)用の穴を共用する。が、ミラーステイを留めていたボルトが短く風防を付けようにも届かない・・・。なるべく不要不急な外出は控えたかったので自宅にあるモノで何とかしたかったがウチにストックしてるどのボルトも『帯に短し襷に長し』であった為、結局ホームセンターへ走ることに・・・。


hubo6.jpg
・・・センターを出しながら仮締めしながらどうにか付いた。悪くない・・・。控えめだし・・・。違和感もない。VESPAのロゴが入っているというコトはメーカーの純正品・・・と思われる。手間は掛かったが風防自体のクォリティは悪くない・・・。

hubo7.jpg
走ってないからその効果は未体験・・・。どうなんだろう・・・。ま、これでとりあえず風防野郎完成・・・。カフェレーサーというより『新聞配達仕様』・・・だな・・・。



くだらないコトかもしれませんが、

『少しの変化』で

刺激を与えるのも

悪くない・・・。


趣味っていうのは

そういうモノだし・・・。


飽きたら外せばイイ・・・。


・・・さ、

明日は

少し仕事しよっと・・・。(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

過去ログ